ジェフ・ベック「ユー・ハド・イット・カミング」

よく言われることだけど、ギターの奏法的なことはもちろん、 ジェフ・ベックが本当に凄いなーと思うのは、 歳をとってもどんどんギターが上手くなっていったり、 同じ系統のアルバムは3枚連続が上限で、 決して守りに入ることなく、常に新しいことに挑戦する姿勢を見せてくれた所。 特にビビったのが20世紀から21…
コメント:0

続きを読むread more

ジェフ・ベック・アンド・ジョニー・デップ「18」

これ、遺作になるのかな? ジョニデの存在が色モノに感じて、あとジャケットも何だかなー、 という感じだったので聴いてなかったんですが、 今回の事があって聴いてみたらとても良かったです。 ジェフベックに駄作なし。 ジョニデが何をやっているのかは分らなかったけど。 特にビーチボーイズの「キャロライン…
コメント:0

続きを読むread more

ジェフ・ベック「クレイジー・レッグス」

ジェフ・ベックが少年時代に大いに影響を受けたというジーン・ヴィンセント&ザ・ブルー・キャップスの楽曲を完コピ。 ベックはギタリストのクリフ・ギャラップに成り切って無邪気に楽しそうにロカビリーを演奏する。 彼のルーツはブルースよりもこっち寄りだったたのか! と目からウロコが落ちた素晴らしい企画盤。 ブライア…
コメント:0

続きを読むread more

追悼 ジェフ・ベック

朝イチでジェフ・ベックの訃報を聞いたけど、午前中は仕事が忙しくて感情が追いつく暇がなかった。 午後になって少し仕事が落ち着いて、色んな情報が入ってくるようになると、何とも言えない感情が込み上げてきた。 逝くなら逝くとあらかじめ言っといてくれないと、心の準備ができないよ。 初めてジェフ・ベックの曲を聴いた…
コメント:0

続きを読むread more