川本真琴「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」発言に思うこと。

51ApTVSOa1L._AC_.jpg

川本真琴氏が吠えている。

川本真琴「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」発言に賛否…
https://news.yahoo.co.jp/articles/302872bea070430ecc5800d32599602bba9d6143?fbclid=IwAR08yeaEiDEHTA4xs55pAqgnqij2aLQFSOnNbjc0bWxHwtH-qKA7iA57eK8

気持ちはよくわかる。

川本氏はCDがバンバン売れたかつての時代を経験しているからね。

多分アーティストだけじゃなくてCDショップに関わる人も同じように思っている(←元CDショップ関係者)。

あと、自分はサブスクユーザーとして今は大変便利に利用しているけど、当初は葛藤もあった。

今の若い人たちは最初からこんな膨大なカタログが聴き放題で羨ましい、不公平だ。

「オレのこの壁一面のCDにいくら金かけたと思っとるんじゃ!ワレ!これどうしてくれるんじゃ!」

・・・などと。

まあでも今は「みんなサブスクで聴いてて乙!オレはマスター持ってるもんね」と思っているけどね。

アーティスト側に行く金額の配分をもっと上げて欲しいとは思うけど、すでにアーティストの収益は音源そのものよりもツアーやグッズ販売に移行してるし、この時代を予測してずっと前から準備してたアーティストもたくさんいる。

レディオヘッドなんてかなり前から音源の無料配布の実験してたよね。

アメリカのチャンス・ザ・ラッパーは、音源は最初から無料配布で、売上はロゴマークの入ったキャップを中心としたグッズで賄う、とか言ってたし。

https://kanaanakin.seesaa.net/article/202110article_32.html

それにネットの普及でビジネス形態が全く変わってしまったのは音楽業界だけではないし、こればっかりはディランじゃないけど「時代は変わる」わけで、時代の流れに対応していくしかないんじゃないかな。

ちなみにこの曲を初めて聴いた時は天才か!と思ったよ。

川本真琴 Makoto Kawamoto 1/2 Nibun no Ichi
https://youtu.be/Un4DxLaADvw





この記事へのコメント